ダイヤモンド買取は質屋でもできる?それとも専門店が良い?

ダイヤモンド買取は、質屋でもできるのでしょうか。

質屋でも最近ではブランド物の買取などを行っていますよね。

それだったらダイヤモンドの買取もできるのかと思いますが、どうなのでしょうか。

《質屋は基本、質入れするところ》

質屋は、基本的に品物を質屋に預け、その品物に見合うお金を貸すというシステムです。

どうしても20万円必要だという時に、ダイヤモンドを質入れしてそのダイヤが20万円くらいの価値があるものなら20万円を借りることができます。

3ヶ月以内に質屋に借りたお金を利息と共に返したら、預けたダイヤモンドは手元に戻ります。

もし返済できない時は、そのままダイヤモンドは質屋のものになります。

お金が必要だけれどもダイヤモンドを手放すかどうか迷っているのであれば、質入れにした方が良いでしょう。

質屋でも買取はしていますが、買取にしてしまうと品物は戻ってこない、買取額が専門店よりも低くなる可能性があります。

同じ質屋で買取と質入れとを比べると、買取の方が金額は高くなりますが、専門店と比べると低くなるかもしれないということです。

《ダイヤモンドの買取は専門店へ》

買取してもらおうと決めているのなら、ダイヤモンドや宝石の買取専門店へ依頼する方が良いでしょう。

専門店であれば、きちんと宝石の鑑定ができる鑑定士が在籍しているからです。

きちんと見極められる人がいれば正確な金額を出してもらえますよ。

私も、今あるダイヤモンドは専門店へ持って行こうと思います。