ダイヤモンドを高価買取してもらうコツとは

せっかくのダイヤモンドなので、できれば高額で買取してもらいたいものです。

ダイヤモンドをより高額で買取してもらうコツはあるのでしょうか。

より高額で買い取ってもらうために気をつけたいことをまとめています。

《優良な買取店を見つける》

これはなかなか難しいところなのですが、やはり宝石の買取を専門的に行っているところが良いでしょう。

宝石の買取を専門にしているところは、それなりの鑑定士がいますし、きちんとダイヤモンドの価値を判定してくれます。

また、古物商許可証の掲示をしているかも確認しましょう。

店頭なら掲示してあるか、ホームページなら許可証の番号が記載されているかをチェックします。

《良い鑑定士がいるかどうか》

日本には宝石の鑑定士の国家資格がありません。

民間の資格だといろいろあるようですが、レベルが一定ではありません。

G.GやFGAの資格だと世界的に普及しているものなので信頼できる鑑定士です。

これら以外の資格名を名乗る鑑定士だった場合、買取してもらわずに一旦保留にして持ち帰り、その資格について調べてみると安心です。

《査定内容についてしっかり説明してくれる》

鑑定士の方からこの査定額になった理由を説明してくれるのは、良い鑑定士の証拠でもあります。

友人が以前、ダイヤモンドの買取に行ったところ、説明を求めたらいい加減な対応だったので持ち帰ったと言っていましたが、そのような鑑定士がいるお店はあまり信用できないと言えます。

良い鑑定士がいる専門店に持って行くことが高く買取してもらうコツですね。